アソブロ!

ボードゲームの魅力を伝えるグループ「アソビアソート」公式ブログ。中道裕大(放課後さいころ倶楽部)、だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)、佐藤 純一 (ボードゲーム作家)、矢野 由布子 (YACO PRODUCTS)がさまざまな情報をお届けします。

ナイトゲームカフェで遊んだおすすめボードゲーム3<ペンギンパーティ>

こんにちは!アソビアソートです。

1/20(水)に開催したナイトゲームカフェで遊ばれたゲームをちょこっとずつ紹介しています!

 

今回は、カードゲーム「ペンギンパーティ」

 

自分の手札をなるべく減らすことを目指しながら、ペンギンをピラミッド状に乗せていきます。

 

f:id:asobiassort:20160126194819j:plain

 

 

ペンギンをピラミッドにのせるには、下の段の色と同じでなければならないので、ピラミッドが積み上がるほど出せる色のペンギンは少なくなっていきます。

ピラミッドに乗れなくなった色のペンギンは、海にドボーン!と落ちてしまう...つまりマイナス点になってしまいます。

 

「あの色を出せなくしちゃおう」と人の邪魔してみたり、「この色が置けなくなちゃった...!」なんて作戦どうりにいかなくなることもあり、駆け引きが盛り上がります。

ペンギンたちのイラストもカラフルでとってもかわいいおすすめゲームです。

 

以上、「ペンギンパーティ」のご紹介でした!

 

www.amazon.co.jp

 

2/3(水)開催の「ナイトゲームカフェ」予約受け付け中です!

アソビアソート : チケットのご予約

asobiassort.tumblr.com