アソブロ!

ボードゲームの魅力を伝えるグループ「アソビアソート」公式ブログ。中道裕大(放課後さいころ倶楽部)、だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)、佐藤 純一 (ボードゲーム作家)、矢野 由布子 (YACO PRODUCTS)がさまざまな情報をお届けします。

ナイトゲームカフェで遊んだおすすめボードゲーム4<ザ・ゲーム>

こんにちは!アソビアソートです。

1/20(水)に開催したナイトゲームカフェで遊ばれたゲームをちょこっとずつ紹介しています!

 

今回は、全員で協力して勝利を目指す「ザ・ゲーム」

f:id:asobiassort:20160126194442j:plain

1100までの数字を、昇順・降順に並べて出しきることを目指すゲームです。

手番では、手札から少なくとも2枚のカードを4つの列カードの横におきます。

どの列に置くかは自由ですが、昇順・降順のルールは常に守らなければいけません(※例外ルールあり) 

ゲームが進むにつれてカードが次から次へと置かれ、だせる数字も少なくなり苦しくなってきます。

 

またゲーム中は、だれがどの数字を持っているかはわからないので、数字カードを出す前に相談ができ、

「この列はみんな出さないで!次の私の番で、いいカードだせます!」

「ここの列に続けて出したいカードあります!いいですか...?」

なんて緊迫した会話が続くのも面白いです。

 

f:id:asobiassort:20160202140741j:plain

コンパクトなゲームなので、カフェで遊ぶのにもぴったり!

 

すべてのカードを出し切ったときの達成感を、ぜひ味わってください!

以上、「ザ・ゲーム」のご紹介でした。

www.amazon.co.jp

 

明日開催!

2/3(水)の「ナイトゲームカフェ」予約受付中です!※残席わずか

アソビアソート : チケットのご予約

asobiassort.tumblr.com