アソブロ!

ボードゲームの魅力を伝えるグループ「アソビアソート」公式ブログ。中道裕大(放課後さいころ倶楽部)、だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)、佐藤 純一 (ボードゲーム作家)、矢野 由布子 (YACO PRODUCTS)がさまざまな情報をお届けします。

【中道】ゲームマスターってどんな人?(前編)【8/29土 Holiday Game Cafe Vol.02】

アソブロへようこそ!

 

こんにちは!アソビアソートの中道裕大です。

 アソビアソートは少しでもたくさんの人にボードゲームの素晴らしさを知って欲しいという思いから発足したチーム。だから初心者大歓迎!

 

僕たちが主催するゲームイベント『Holiday Game Cafe』では今までボードゲームを遊んだことがない人でも安心して遊べるように、各テーブルにゲームマスターがついて、親切にあそび方を説明してくれます。

 

f:id:asobiassort:20150810171157p:plain

 

「でも・・・ゲームマスターっていったいどんな人なの?怖い人たちだったらどうしよう・・・」と不安になってしまう繊細なあなた。

 

大丈夫です!そんな不安を解消すべく、

今日はゲームマスターの人となりを、僕が独断と偏見で紹介していきたいと思います!

 

ゲームマスターは全部で7人。今回は前編ということで、運営メンバーを兼ねる4人を紹介しますね。

 

 

 

中道裕大(なかみちひろお)

f:id:asobiassort:20150811101851p:plain

 

ニックネーム : ミッチー 

誕生日 : 5月8日

星座 : 牡牛座

血液型 : AB型

趣味 : 格闘ゲーム ボードゲーム 中国史 サルサダンス 

好きなゲーム : カルカソンヌ カヴェルナ 7wonders 等  

紹介 : アソビアソートの発起人その1。ボードゲームを題材にした漫画「放課後さいころ倶楽部」を連載中の漫画家。穏やかな人とよく言われるが、実は思い立ったらすぐに試したくなる、後先考えない衝動的な性格。ボードゲームを始めたのは伊集院光のラジオの話題に上がった「ごきぶりポーカー」を購入したのがきっかけ。今一番好きなマンガ家はドラゴン桜三田紀房先生。締切がないと仕事をしない病気に感染している。最近は絵を描くより企画を考える方が楽しい。

 

だてあずみ。

f:id:asobiassort:20150811101846p:plain

ニックネーム : だてこ

誕生日 :10月23日

星座 :てんびん座

血液型 :AB型

趣味 :ゲーム全般(ボードゲーム・デジタルゲーム・麻雀など。スプラトゥーンにドハマり中)レトロゲーム収集(ファミコンスーファミソフト全種類集めるのが目標)

好きなゲーム : カタンの開拓者たち、チャイナタウン

紹介 : アソビアソートの発起人その2。リアル脱出ゲームでお馴染み「SCRAP」の「Labガールズ」所属。みんなのアイドルにして、レトロゲームをこよなく愛する8bit女子。とても人当たりがよくて、誰とでも仲良くなれる社交的な性格だが、なぜかコミュ症を自称するアンビバレンツな女性。実務能力が極めて高く、ブログの作成からイベントの運営、さらにはゲーム制作までマルチにこなす。今年からシンボリックアニマルが羊から鶏に変更になった。

 

佐藤純一(さとうじゅんいち)

f:id:asobiassort:20150811101856p:plain

ニックネーム : じゅんさん

誕生日 :2月4日

星座 : 水瓶座

血液型 :A型

趣味 :ボードゲーム、テレビゲームの他、旅先で迷子になる事

好きなゲーム :ゲシェンクスコットランドヤード人狼など

紹介 : 世界中で発売され、大人気を博すブラフゲーム「赤ずきんは眠らない」の作者で「Junias」の代表。つねに冷静沈着で、どんな事態に陥っても慌てず対処できる大人の男性。ボードゲーム業界で彼を知らない人はいないのでは?と思わせるほど、顔と行動範囲が広い。性格は温厚で、常に人の感情を察して言葉を選べる高い知性と優しさを合わせ持つが、ブラフゲームを遊ぶ時だけはドSな人格が目を覚ますので、「ごきぶりポーカー」を挑む時は注意が必要。

 

矢野由布子(やのゆうこ)

f:id:asobiassort:20150811101841p:plain

ニックネーム : やのさん

誕生日 :内緒

星座 :牡羊座

血液型 :A型

趣味 :デジタルゲーム ドット絵を描くこと

好きなゲーム :ディスタウファー、テレストレーション

紹介 : 「YACO PRODUCTS」の代表としてゲームを発表する、新鋭のゲーム作家。前回のゲームマーケットで発表した「ひらがなセンテンス」は好評を得た。抜群のデザインセンスと女子力をほこり、アソビアソートのサイトのビジュアルやデザインを一手に担当。上のイラストも、やのさんの手によるもの。とてもシャイであまりゲームの説明をしたがらないので、彼女のインスト(ルールの説明)を受けた人はかなりの幸運といえるだろう。自分でカットする長い黒髪と綺麗なネイルがチャームポイント。

 

 

 

 

 

・・・と、僕が自分の印象だけでメンバーを紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。

 

え・・・?少し・・・?親近感がわいてきた!?

 

それはけっこう!当日はこの4人に加えて、さらに個性的なゲームマスターが皆様を

お待ちしております。夏の最後に、ぜひ僕たちと一緒にボードゲームで遊びましょう!

 

チケットのご予約は、下記のサイト内で承ります。

 

8/29(土) Holiday Game Cafe vol.2

Holiday Game Cafe vol.2 予約フォーム