アソブロ!

ボードゲームの魅力を伝えるグループ「アソビアソート」公式ブログ。中道裕大(放課後さいころ倶楽部)、だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)、佐藤 純一 (ボードゲーム作家)、矢野 由布子 (YACO PRODUCTS)がさまざまな情報をお届けします。

ナイトゲームカフェで遊んだおすすめボードゲーム4<ザ・ゲーム>

こんにちは!アソビアソートです。 1/20(水)に開催したナイトゲームカフェで遊ばれたゲームをちょこっとずつ紹介しています! 今回は、全員で協力して勝利を目指す「ザ・ゲーム」。 1~100までの数字を、昇順・降順に並べて出しきることを目指すゲームです。…

ナイトゲームカフェで遊んだおすすめボードゲーム3<ペンギンパーティ>

こんにちは!アソビアソートです。 1/20(水)に開催したナイトゲームカフェで遊ばれたゲームをちょこっとずつ紹介しています! 今回は、カードゲーム「ペンギンパーティ」。 自分の手札をなるべく減らすことを目指しながら、ペンギンをピラミッド状に乗せてい…

ナイトゲームカフェで遊んだおすすめボードゲーム<ナインタイル>

1/20(水)に、おいしいご飯とボードゲームを楽しむイベント「ナイトゲームカフェ」を開催しました! なんと満員御礼!!来てくださったみなさん、ありがとうございました!楽しんでいただけたでしょうか?^^ 「行けなかったけど、どんなゲームを遊んでたの…

ナイトゲームカフェで遊んだおすすめボードゲーム2<ブロックス>

こんにちは!アソビアソートです。 1/20(水)に開催したナイトゲームカフェで遊ばれたゲームを ちょこっとずつご紹介しています! 今回は、陣取りゲーム「ブロックス」。 格子状に区切られたボードに、いろんな形のピースを置いて 自分の色のテリトリーを広げ…

『ナイトゲームカフェ』予約開始!

こんにちは! アソビアソートの中道裕大です。 ※追い詰められないとかからない割りに、大して馬力の出ない ポンコツエンジンを搭載したアラフォー漫画家。 12月20日よりアソビアソートの新企画、 『ナイトゲームカフェ』の予約を開始いたしました。 「こ…

新企画『ナイトゲームカフェ』

みなさんこんにちは!アソビアソートの中道裕大です。 普段はボードゲームをしたりボードゲームの漫画を描いたり自前のラジオを配信したりして暮らしている漫画家です。 前回の更新からかなりの時間があいてしまい、申し訳ありません。 すっかり人々の記憶か…

『御礼』及び『再始動』のお知らせ

こんにちは!アソビアソートの中道裕大です。 先日ペンタメローネさんをお借りして行われた、アソビアソートの第2弾イベント『Holiday Game Cafe vol.2』は皆様のおかげをもちまして、すべて満席というとても嬉しい結果となりました! さらに初めてゲームを…

ゲームマスターってどんな人?(後編)

アソブロへようこそ! こんにちは、アソビアソートの中道裕大です! いよいよ今週末にせまりました、ボードゲームイベント『Holiday Game Cafe vol.2』。 このイベントの売りは、なんと言っても各テーブルについてゲームを説明してくれるゲームマスターの存…

【やの】ボードゲームを始めたばかりの頃、こんなイベントが欲しかった (8月29日 Holiday Game Cafe Vol.02)

こんにちは、アソビアソートの矢野です。 今回は、自分がボードゲームを始めて間も無いころのお話をします!今から3年位前。 ボードゲームについて右も左も分からず、もっとやってみたいけど遊ぶ場に恵まれなかった頃が、わたしにもありました。 その時の主…

【じゅん】遊べるゲーム紹介:チャオチャオ..!(8月29日 Holiday Game Cafe Vol.02)

皆様こんにちは! アソビアソートメンバーの佐藤純一です。 8/29にホリデーゲームカフェで遊べるゲームを選びました。 前回紹介した「ウミガメの島」のほか、これらのゲーム(プラスあといくつか)を持って行く予定です。 前回もちょっと書いたのですが、自…

【だて】普段あまりゲームをしない人にも「とりあえずやってみ!」と言えるボードゲーム5選<後半>【0829Holiday Game Cafe Vol.02】

昨夜ネットで欲しいボードゲームをぽちぽちカートに入れていたら余裕の3万円越えでそっとページを閉じました。こんにちわ。だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)です。 先日書きましたこちらの記事。 【だて】普段あまりゲームをしない人にも「とりあえず…

【中道】ゲームマスターってどんな人?(前編)【8/29土 Holiday Game Cafe Vol.02】

アソブロへようこそ! こんにちは!アソビアソートの中道裕大です。 アソビアソートは少しでもたくさんの人にボードゲームの素晴らしさを知って欲しいという思いから発足したチーム。だから初心者大歓迎! 僕たちが主催するゲームイベント『Holiday Game Caf…

【やの】ペンタメローネってどんなお店?【8/29土 Holiday Game Cafe Vol.02】

こんにちは、アソビアソートのやのです! 普段はYACO PRODUCTSというブランドでゲーム制作・デザイン・広報などしています。 アソビアソートでは、主にサイトやフライヤーのデザインを担当しています。 よろしくお願いします〜 さて今回は、HolidayGameCafe …

【じゅん】遊べるゲーム紹介:ウミガメの島(8月29日 Holiday Game Cafe Vol.02)

皆様はじめまして! アソビアソートメンバーの佐藤純一です。ボードゲームやカードゲームを遊ぶのが好きで、好きすぎて個人でたまにゲームの制作もやったりしています。 さて、アソビアソートでは「ボードゲームをもっと多くの人に楽しんで欲しい!広めたい…

【だて】普段あまりゲームをしない人にも「とりあえずやってみ!」と言えるボードゲーム5選<前半>【0829Holiday Game Cafe Vol.02】

こんにちわ。アソビアソートメンバーのだてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)です。みんなでボードゲームや麻雀を一緒に遊ぶイベントを作ったりボードゲームのクリエイターをしております。現代を生けるリアル遊び人です。 ふざけたこと言ったり格好をして…