アソブロ!

ボードゲームの魅力を伝えるグループ「アソビアソート」公式ブログ。中道裕大(放課後さいころ倶楽部)、だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)、佐藤 純一 (ボードゲーム作家)、矢野 由布子 (YACO PRODUCTS)がさまざまな情報をお届けします。

【やの】ボードゲームを始めたばかりの頃、こんなイベントが欲しかった (8月29日 Holiday Game Cafe Vol.02)

こんにちは、アソビアソートの矢野です。
 
今回は、自分がボードゲームを始めて間も無いころのお話をします!今から3年位前。
 
ボードゲームについて右も左も分からず、もっとやってみたいけど遊ぶ場に恵まれなかった頃が、わたしにもありました。
その時の主な悩みがこれ↓
 
ボードゲームをしたいけど、誘う相手がいない。
友達に勧めたいけど、興味もってくれないかもしれない。
場にこぎつけても、ルールがうまく説明できない。
いっそゲーム好きが集まる会に行ってみたいけど、男の人ばっかりだったらどうしよう。
そもそも、どんな人がいるかもわからない場所に、一人で行くのは怖くて無理だなあ。
 
そんな気持ちで、いっぱいでした!
人とゲームを気軽に楽しみたいのに、遊べないもどかしさ。
たぶんアナログゲームを始めたばかりで、同じような気持ちの人ってたくさんいるんじゃないでしょうか?
 
その頃よく思っていたのが「普段カフェにふらっと寄る感覚で行けて、気さくにゲームを教えてくれるイベントがあったらいいのになあ」でした。
そんな場所なら、一人でも怖くないかもしれない。
友達だって誘えるかもしれない。
ただ、そんなイベントが当時あまりなかったんですね。
そうなんです。
なので、作っちゃったんですよ、そういうイベント。
 
それが「holiday game cafe」です!
カフェでお茶を飲みながらゲームが遊べる、そんなイベントです。
 
だから、
ゲームを遊ぶ相手がいなくてほしい人とか、
友達とボードゲームを遊ぶためにルールを覚えたい人とか、
他のゲーム会に怖くてまだいけない人とか、
男性ばっかりのイベントは行きづらいなあ、と思ってる女性の方とか。
そういう人のためのイベントでありたいと思っています。
 
はい!
ここで、”特に女性の方に安心して来てほしい”ポイント
その1!
アソビアソートのメンバーは矢野&だてさんの二人、つまり半分が女性です。自分がくる側だったらどうかな、居心地いいかな、と考えながら企画しています。
なので女性に不安な思いはさせません!男女なんて気にせず、わいわい出来るイベントになってます。(ちなみに他のメンバーもみんなジェントルマンですのでご安心を!)
 
その2!
8/29のイベントをすでに予約してくださってる方、
女性は3分の1位いらっしゃいます!
男性ばっかりだったらどうしよう〜ということはないので安心してきてくださいね^^
 
ちなみに前回の様子はこんな感じ。
前回来てくれた方も、女性は半分くらいいらっしゃいましたよ〜

f:id:asobiassort:20150821133352j:plain

f:id:asobiassort:20150821133438j:plain

前回の様子は他にも下のページでご覧いただけます。

asobiassort.tumblr.com

 
ゲームをはじめた頃に出会いたかった、そんなイベント。
みなさんのアナログゲームライフの入り口が
holiday game cafeであればいいなあ、と思っています!
 
おかげさまで3部は完売!!ありがとうございます。
1部2部はまだチケットがありますのでお早めに〜〜〜◎
 
それではみなさまのお越しをお待ちしていまーす!
 

f:id:asobiassort:20150811101841p:plain

writer:矢野由布子(YACO PRODUCTS