アソブロ!

ボードゲームの魅力を伝えるグループ「アソビアソート」公式ブログ。中道裕大(放課後さいころ倶楽部)、だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)、佐藤 純一 (ボードゲーム作家)、矢野 由布子 (YACO PRODUCTS)がさまざまな情報をお届けします。

【だて】普段あまりゲームをしない人にも「とりあえずやってみ!」と言えるボードゲーム5選<前半>【0829Holiday Game Cafe Vol.02】

こんにちわ。
アソビアソートメンバーのだてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames)です。

みんなでボードゲームや麻雀を一緒に遊ぶイベントを作ったり
ボードゲームのクリエイターをしております。
現代を生けるリアル遊び人です。

f:id:asobiassort:20150810133248j:plain

ふざけたこと言ったり格好をしていますが至って真面目な人間です。
宜しくお願いします。

アソビアソートってなに?

f:id:asobiassort:20150810140756p:plain

アソビアソートというのは、

中道裕大
放課後さいころ倶楽部ボードゲーム漫画、ゲッサンにて連載中!)作者)、
だてあずみ。
(リアル脱出ゲームSCRAPのクリエイティブユニットLabガールズ所属、
遊びとボードゲームのブランドGoccoGames代表)、
佐藤 純一
ボードゲーム作家。Juniasという個人ブランドで、国内外を問わず作品を発表している。代表作は「赤ずきんは眠らない」)
矢野 由布子 
(グラフィック&アナログゲームデザイナー。YACO PRODUCTS名義でボードゲームを制作している。代表作は「ひらがなセンテンス」)

というボードゲーム好きさんからすると
ちょっぴり聞いた事があるメンバーたちが
ボードゲームをもっと多くの人に楽しんで欲しい!広めたい!」
という思いから設立したグループです。
ボードゲームを初心者さんや女性の方に遊びやすいイベントを開催しています。

f:id:asobiassort:20150810140810p:plain



もっと初心者さんにボードゲームに興味を持って欲しい!

f:id:asobiassort:20150810141438j:plain


ボードゲームってなに?人生ゲームとか?」

と思った方、その通りです。
ボードゲームと言うのは、人生ゲームやオセロ、UNOのような
みんなで一緒に集まって遊ぶ電源を使わないゲームの事です。
あまり知られていないのですが、
ボードゲームは世界中で愛されており、
今でも毎月のように新作が発表されているのです!
なかなか知らないですよね。電源ゲームみたいにCMもやりませんしね

 

日本での認知度、プレイ人口はまだまだですが
最近では海外ゲームも輸入・日本語版されて国内で販売されたりしているので
かなり手に入りやすいです。Amazonなんかでも入手出来ます


とはいえ、国内で入手出来るボードゲームは1000種類以上とも言われています。
大きさもプレイ時間も様々…

f:id:asobiassort:20150810142026j:plain

これでも序の口です。

今回は国内でも比較的手に入りやすい
そして特に普段ゲームをしない人にでも
「とりあえずやってみよう!」と言いやすいボードゲーム
5つ厳選してご紹介したいと思います。

 

1つ目)ペンギンパーティー

 

ペンギンパーティ(Penguin Party)/ニューゲームズオーダー・ゆかいなさかな/Reiner Knizia

ペンギンパーティ(Penguin Party)/ニューゲームズオーダー・ゆかいなさかな/Reiner Knizia

 

 

f:id:asobiassort:20150810144645p:plain

f:id:asobiassort:20150810144244j:plain

 

プレイ時間:約15分
プレイ人数:2〜6人


ペンギンの生存競争を題材にしたカードゲーム
「ペンギンパーティー」です!
自分のカードを全部出す事が出来れば勝ちです。
ルールはカンタン。
5種類のペンギンをみんなに配り、自分の番で1枚カードを出す事が出来ます。
一番下の段は8匹までペンギンを自由に出すことができますが、
それより上の段は下に自分と同じ色が1枚なければ置く事が出来ません

f:id:asobiassort:20150810152000j:plain

こういうことですね。

そして、1段目は8匹、2段目は7匹、3段目は6匹…と
どんどん置ける数が少なくなっていきます。
最終的な形がこれ。

 

壮観

 

やればわかるのですが、カードはランダムに配られるので
みんな「俺が俺が」とカードを出すのでペンギンの種が多々絶えます
この可愛いアートワークなのですが、ゲーム中に聞かれる台詞は
「ちょ、マジかー!!!」
「おいおま、黄色死んだやんけ!!!!」
「えっ!!!1段目に青がいないんですがそれは…」
と、歓喜と絶望の声(大体は絶望)が飛び交う良ゲーです。

ルールがカンタン、箱も小さい、
6人まで出来て、15分くらいで終わるのでサックリできるのに
とっても白熱して大盛りあがり必至とオススメしかないゲームですね!!
プレゼントとかにもとってもオススメです。

 

2つ目)チーキーモンキー

 

チーキーモンキー 完全日本語版

チーキーモンキー 完全日本語版

 

 

f:id:asobiassort:20150810154557j:plain

f:id:asobiassort:20150810154616j:plain

 

プレイ時間:20分くらい
プレイ人数:2〜6人

箱を出すと女性陣から
「かわいい〜〜〜!!!!」
と黄色い声が上がる事でお馴染みの「チーキーモンキー」

こちらもルールはカンタン。
たくさんの得点を獲得すれば勝ちです。
このモンキーくん、中にチップが入っております
8種類の動物たちのチップが入っていて、
自分の番で中をみないようにチップを引いていきます
チップは何枚でも引く事が出来ますが、
同じ動物のチップを引いたらバースト。チップを戻さなければいけません。
得点はこのチップを獲得していって、各どうぶつのチップを
一番多く持っていた人が得点を獲得出来ます。

 

f:id:asobiassort:20150810165213j:plain

どうぶつの種類によってチップの枚数も点数も違うよ!
点数と同じだけチップがあります。


基本的なルールはコレだけ
チップを積み上げて保管するのですが、1番上が取られたり、
おさるだったら相手のと交換出来たり…みたいなハプニングも発生するので
とにかく盛り上がる
相手の持ってるチップを覚えておいたり、
残っているチップの数をカウンティングしたりしながら楽しむ事も出来ますし、
難しい事を考えなくても
違う種類のチップを引けるかどうかのワクワク
次のチップを引くかどうかを決めるドキドキを楽しむことができます。

箱が大きいので敬遠されがちですが、
中のモンキーくんだけで持ち歩いて遊べますので
意外とコンパクトです。

 

こんなゲームを体験出来るイベントを8/29(日)に開催!

今回紹介した「ペンギンパーティー」や「チーキーモンキー」などの
ゲームをゲームのルールを紹介しながら一緒に遊べる
「Holiday Game Cafe」というイベントを
立川ペンタメローネさんで8月29日に開催します!

f:id:asobiassort:20150810171157p:plain

現在予約受付中ですので、一緒にボードゲームで遊んでみましょう!
ゲームマスターとしてだても参加します!

今回紹介したゲームも、もっとやりごたえのあるようなゲームも
たくさん用意してお待ちしております!
予約はこちらからどうぞ!

asobiassort.tumblr.com

 

以上、
普段あまりゲームをしない人にも「とりあえずやってみ!」
と言えるボードゲーム5選<前半>
でした!
来週月曜日に
普段あまりゲームをしない人にも「とりあえずやってみ!」
と言えるボードゲーム5選<後半>
をお届けしますので、お楽しみにー!


writer:だてあずみ。(Labガールズ/GoccoGames